ゲレンデのことはまったく頭から離れてて
すっかりノーマークだったこの週末。
実は山のほうでは雪が降ってたんですね。
朝、十種ヶ峰(とくさがみね)スキー場のゲレンデ案内に電話したら
25~30cmの積雪でリフト営業いたしますとのこと。
風邪で具合の悪い娘の子育て放棄をして、
午後、十種ヶ峰にちょっくら行ってきました。
途中の国道に雪はなく、
スキー場までの道路はスムーズで、
なんなくアクセスできました。
十種ヶ峰はこの日が今シーズンの初営業、オープン初日。
昨年もオープンに駆けつけましたが、
今年は憎っくきエルニーニョのおかげで1ヶ月以上遅れてのオープン。
待望の雪が降ったにも関わらず、
思ったほどは人が来なかったのにはザンネン。
雪が少ないためか圧雪はほとんどしておらず、
コンディションはもうひとつだったけど、
バインディングのセッティングの際、小雪の舞う景色をのんびり眺めたり、
転倒して仰向けになったとき、青い空と雲の流れをゆっくり眺めたり、
ここのスキー場は他所にない別の楽しみ方が味わえるとマジで思った。
一人で滑ってる時って、コソ練って感じで、
普段やってないことをやろうとか思ったりするんだけど、
一人でアレコレしようと思ってもやはり競うこともないし、
指導してくれる人がいるわけでもないし、
すぐに落ち込んで帰りたくなってしまうことってよくある。
なんかグラトリだのジャンプだのって、
このペースでやってる以上、上達することはないと感じた。
(気付くのが遅いか・・・?)
自分はそういうのにも憧れは感じているものの、
フリーランというか、波乗りの雪上版というか、
地形や雪の変化に合わせて、とにかく気持ちよく滑るのが「好き」。
だから、一人で行ってるときこそ、
「好き」な滑り方で純粋に楽しんでいこう・・・そう心に誓った。
そんな一日だった。
(また一つ 限界を感じた 歳をとった 大人になった。)
追伸
家に帰って、おなかを空かせた妻子のために
腕によりをかけて振舞ったお好み焼きが、
いつになくいい出来栄えで、我ながら感動した。
Categories:
K-1にそなえてコソ練とはヤル気満々ね。
今年はトリックシーンを少しは増やしてください
ゲレンデ写真を見ると、十種ヶ峰でこれだから万場は?というと
調べたら万場はクローズしたまんま・・・山陰しか降ってないらしい
やっぱ氷ノ山かな
ウチは2/1もあるんで、滑りもせず息子とデリカ展示会へ行ってました。
(ミニカーとマグカップ貰うため・・・)
なかなかグダグダの1日でした
万場のHPは1月17日から停止状態なんですけど・・・。夜逃げ???